SEO

「WordPressってSEOに有利なんです。」と言われて驚いたエンジニアの話 後編


こんにちは。佐賀県と東京でウェブ解析士として活動している髙塚です。

以前投稿した

「WordPressってSEOに有利なんです。」と言われて驚いたエンジニアの話 前編

の後編になります。前編ではWordPressの仕組みとともにWordPressそのものがSEOに強いというわけではないことを説明しました。

後編はなぜWordPressがSEOに強いといわれるのか、メリット、デメリットの面から説明したいと思います。

「WordPressがSEOに強い」と言われ始めた理由

簡単に言うと、googleの偉い人が「WordPressってSEOに有効だよね」って認めたことが切っ掛けです。

*Googleの検索エンジンのスパム対策チームリーダーのマット・カッツ(Matt Cutts)氏がWordPress がSEOに効果があるということを公認。

なぜSEOに有効なのか

SEOに有効な施策がHTMLを書かずにかつ、少ない工数でできるから

SEOの重要なポイントとして情報の新しさがあります。10年前の情報って信用できないですよね。

WordPressを導入しない場合は、記事を書くたびにWebサイトにHTMLというプログラム言語を使って新着情報を追記をしていましたが、WordPressの場合は自動で追記してくれます。

このブログの最近の投稿欄も自動で追加されています。

メニューやページの追加、編集、削除も管理画面から簡単にできます。

【ぱんクズ(ページ階層とリンク)】や【ライター紹介】も自動で挿入されます。

他にもHTMLを書かずにできるSEO対策があるので、マーケティングのことや記事の内容に専念できるのです。

*上述のメリットを全く活かせない方法で制作をする会社が多々あります。Webサイトを発注するときは、担当者の方と用途をしっかりとすり合わせることが必要です。

開発するときの自由度が高い

プログラムが書ける人や、プラグインと呼ばれる拡張機能を使いこなせる人にとっては、自由に開発ができるのでWordPressを選ぶことでサイトに制限がかかることはありません。むしろ工数が削減されることのほうが多いです。

シェアが世界一、専門家や書籍が多数

上述の機能はWordPress以外のツール(CMS)でも代替可能ですが、それでも私がWordPressを勧める理由はシェアが世界一だからです。

シェアが一番ということは、言い換えると世界中で開発がされていて研究が進められているということです。

「こういう機能が欲しいな」「こんなことできないかな??」という疑問が浮かんだとしても、既にプラグインが開発されていたり、解決方法がネット上にあったり、書籍に書かれている可能性が高いのです。

結果、調査や開発コストが抑えられるので、運用に費用がかかりません。

 WordPressのデメリットやできないこと

一見万能にも見えるWordPressですがデメリットやできないこともあります。

場合によっては開発コストがかかる

簡単な10ページ以下のサイトでしたら、WordPressを使わない方が開発コストは下げられます。

ある程度知識がある人じゃないと運用ができない

WordPressで作成したサイトを運用するには、ある程度の知識が必要です。

Web業界の流れはとても早く、数年前の技術が陳腐化してしまうことは珍しいこではありません。例えば5年くらい前までスマホ対応をしたサイトは少なかったのに対して、今はほとんどのサイトがスマホに対応しています。

新しい技術を全て取り入れる必要はありませんが、最低限必要な技術を自社のサイトに取り入れる知識がある人か、Web担当者に任せられる人でなければ、WordPressの運用は難しいと考えています。

そのような人にはアメブロなどのブログサービスを提案しています。

ブログサービスだったら運用会社が勝手にアップデートしてくれますからね。

セキュリティの問題がある

WordPressのプログラムは公開されています。日々セキュリティは強化されていますが、スパムに狙われやすく先日も脆弱性が発見されました。個人情報を扱うようなサイトには向いていません。

まとめ

  • WordPress=SEOに有利はウソだが、WordPressはSEO対策に有効なのは確か!!
  • 運用するには知識と時間が必要。それが確保できない場合はブログサービスの方が良い
  • セキュリティには気を付けて!!

以上です。ちょっと長くなりましたがWordPressの良さ、デメリットなど一通り紹介できたと思います。

「WordPressにしたらSEOの順位が上がって収益が出ますよ。」「WordPressにしないとSEOの順位が下がりますよ。」と話しているあまり宜しくないWeb制作会社の営業さんが、少数ではありますが確実に存在するのも現実です。

これを読んでくださった方が少しでも信頼できるWeb制作会社様と出会っていただけると幸いです。

佐賀県佐賀市出身 上級ウェブ解析士
東京のシステム開発会社でSEを経験したのち独立。
広告費をかけない売り上げアップの仕組みづくりをお手伝いしています。

Web集客の無料コンサルを実施中!!

「そろそろWebで集客したい。」
「でも何から初めて良いかわからない。」

「Facebook??メルマガ??インスタ??どれからはじめていいの??」

そんな疑問にお答えすべく無料コンサルを実施しています。

お気軽にご連絡ください。

無料相談をしてみる